2010年2月1日月曜日

復活しました;暫定版2

初代PowerBookG3を復活させた成果。

1) 上野耕路が音楽を担当した、シナジー幾何学製作の名作ゲーム、「GADGET」を観ることができました。彼の音楽に、久しぶりで触れました。

2) CD-ROMに収められた「マッキントッシュ伝説」を読むことができました。書籍にもなっていますが、CDで読む、動画を再生し、取材された人たちの肉声に触れながら、マックの画面で見ることが、この内容にはふさわしいと思います。

3) 「SurfSim」という、波の音だけを再生し続けるソフトを、聴くことができました。これは、1996年に発表されたもので、長い間、どこに行ったかわからず、わかったとしても、今のマックでは再生できないものでした。

よくないことは、10年以上前まで、ひたりきっていた、ピンボールゲーム「Crystal Caliburn」を、してしまいました。

この日までに購入したものなど。

1) 秋葉原にて、3400用のフロッピードライブを、1個100円で、3個購入。久しぶりのラジオデパートでした。秋葉原も久しぶりで、いろいろな変化を見ました。

2) フロッピーのUSB外付けドライブを、Yahoo!オークションで、1980円で楽札しました。目下、メインで使っているMacBookやiBookに、3400のデータを移すためのものです。

3) 外付けのキーボードで作業できるように、ADBの角型マウスを、Yahoo!オークションで、300円で落札しました。

4) 秋葉原にて、フロッピーディスクを3枚100円で購入しました。1)のフロッピードライブを使ってみましたが、不具合はありませんでした。フロッピーも初期化できました。久しぶりでした作業です。

オールインワンというのが3400シリーズのテーマでしょうから、あまり、外付け機器を購入するのはどうかと思います。ただ、フロッピードライブを挿入した時は、CDドライブが使えないので、こちらを外付けにすることは、以前もしていましたし、無駄ではないと思われます。持っているパナソニック製の外付けCDドライブのスピーカーが、とても音がいいので、使いたいと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿